鳴門市のマンホールカードの配布について

マンホールカードとは

下水道のマンホール蓋は、自治体ごとの観光名所や特産品などをモチーフにして美しくデザインされています。これらのご当地マンホール蓋の写真やデザインの由来を載せ、収集も楽しめるような工夫を加えてカード化したものがマンホールカードです。

平成28年4月にスタートしたこの企画は、皆様からのご好評により第2弾、第3弾とその参加自治体数を増やし、平成29年4月3日に追加された第4弾には、ついに鳴門市のマンホールカードも仲間入りしました。

マンホールカードポスター 

マンホールカードは、各自治体の配布場所を訪れることで1人1枚受け取ることができます。GKP(下水道広報プラットホーム)のウェブサイトには他の自治体の配布場所一覧が載っていますので、こちらを参考にして各都市を訪れ、コレクションを増やしていくのも楽しみの一つとなっています。

鳴門市のマンホール

鳴門市の汚水マンホールは、公募により採用された図案をもとにデザインしています。市内に存在するもののほとんどは多くは黒い蓋ですが、人の多く集まる場所などにはマンホールカードに採用されているカラー版のマンホール蓋も使用されています。

鳴門市マンホールカード

この汚水マンホールのほか、マンホールカードにはなっていませんが、鳴門海峡と渦潮をダイナミックに表現した雨水マンホール蓋も存在しています。鳴門市街を歩く際は、時には足元にも目を向けてみてください。

配布について

【配布開始日】

 平成29年4月3日(月)から

 

【配布場所】 

 〒772-8501
 徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜170番地
 鳴門市役所 下水道課 (共済会館1階)
 電話(088-684-1170)
 ※ 配布時には、簡単なアンケートへのご協力をお願いします。

 

【配布時間】 8:30~17:15
 ※土日・祝日・年末年始(12/29~1/3)は配布しません。

 

【注意事項】

 ・カードはお1人様1枚の配布となります。

 ・郵送による配布は行っておりませんので、上記の配布場所までお越しください。

 

【関連リンク】

 GKP下水道広報プラットホーム(外部リンク)

 マンホールカードを企画・監修するGKPのウェブサイトです。

 

お問い合わせ

下水道課
電話:088-684-1170