くすのきしげのりコーナー

くすのきしげのり先生は、鳴門市にお生まれになり、1986年より2011年まで、徳島県公立小学校教諭として教壇に立たれていました。その間に鳴門市立図書館副館長として出向され、図書館改革や読書活動の推進に携われました。

鳴門市立図書館児童室の一角の“くすのきしげのり”コーナーでは、先生の全ての著作にいつでも触れ合うことができます。 このコーナーの本は、図書館の中だけで読んでいただいています。

貸出ができる本は、他の本と一緒の棚に並べていますが、いつも貸出中で図書館の棚にあることはほとんどありません。そこで、「ロータリー財団100周年記念行事」として鳴門ロータリークラブ様のご好意によりコーナーができました。

 

くすのきしげのり先生

 

 

くすのきしげのりブックリスト[PDF:152KB]

   ※全て先生のサイン入りです。

   ※くすのきしげのり先生の著書は、

    「鳴門ローターリークラブ」様より

    平成28年10月2日 72巻 

    平成29年10月1日 15巻を寄贈いただきました。

    平成29年10月1日現在全87巻所蔵しています。

    ありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

図書館
TEL:088-685-0255

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード