認知症高齢者等SOSネットワーク事業

少子高齢化の進展に伴い、高齢者が増加し、認知症が原因による高齢者の行方不明届出件数や事故件数の増加などが社会問題になる中、高齢になっても住み慣れた地域で安全・安心に暮らし続けていただくため、地域全体で高齢者を見守り支える環境づくりが求められています。

平成30年7月、民生委員・児童委員協議会や自治振興連合会などをはじめとした関係機関の協力のもと「認知症高齢者等SOSネットワーク会議」を設置しました。

認知症の方が住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、認知症の予防や早期発見・早期対応をはじめ、認知症の方やその家族の不安を軽減するための取り組みを進めています。

 

鳴門市認知症高齢者等SOSネットワーク

認知症高齢者等が行方不明となった場合に、地域の支援を得て早期に発見できるよう、関係機関等の支援体制を構築することにより、認知症高齢者等の見守り及びその家族等への支援を行います。また、認知症高齢者等の方が、行方不明になった時に、ご本人の特徴などをメールで情報発信し、地域で連携して早期発見に繋げるメール配信サービスも行っています。

メール配信サービスについて

SOSメール受信登録者募集

メール受信登録方法

 

鳴門市高齢者等SOSネットワーク事業に関する協定書の締結

鳴門市及び徳島県鳴門警察署が相互に連携し、情報共有を行い、行方不明等になった認知症高齢者等への対応が早期にできる体制を整備するため、平成30年9月28日「SOSネットワーク事業に関する協定書」を締結しました。今後、関係機関や地域支援者の方々に協力を求めながら地域の中での見守り体制の強化を図っていきたいと考えています。

 

お問い合わせ

長寿介護課
認定担当 電話:088-684-1347
給付担当 電話:088-684-1376
高齢支援担当 電話:088-684-1175/088-684-1222
賦課担当 電話:088-684-1071