幼稚園・保育所などへのマスクの配布について

本市では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、様々な感染症対策を講じております。

そこで、子育て支援を兼ねた感染症対策として、市内の幼稚園・保育所と、市内小学校の休校中に開所している放課後児童クラブ等に通われる園児、児童及びその職員に、一人1枚、洗って繰り返し使えるマスクを配布することとしました。

このマスクは市内の工場で製造されたもので、100回程度は洗濯して繰り返し使用できます。マスクの入手が困難となる中、感染拡大の防止にお役立てください。

あわせて、手洗いや咳エチケットの実施など、感染予防の取組も継続してくださいますようお願いします。

【配布日】

4月13日から4月中旬までの間

【配布数】

約3000枚

【保護者の方へ】

今回配布するマスクの衛生管理は、十分注意して行ってください。

お子さまの肌に合わないなどありましたら、使用を中止してください。

布マスクの洗い方は次のとおりですので、参考にしてください。

布製マスクの洗い方[PDF:104KB]

 

お問い合わせ

危機管理課
TEL:088-684-1711

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード