特別定額給付金について

更新日時:令和2年5月22日

1. 特別定額給付金とは

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急経済対策のひとつであり、家計への支援を行うため、給付対象者1人当たり10万円の給付をするものです。
 

2. 給付対象者

 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者です。
 

3. 申請方法

 世帯単位の申請であり、準備が整い次第、市より世帯主あてに申請書を郵送する予定です。申請方法は以下の2通りが原則となります。

⑴ 郵送申請方式
 申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類(申請書名義の通帳の写し、キャッシュカードの写し等)と本人確認書類の写し(運転免許証の写し、マイナンバーカードの写し、健康保険証の写し、年金手帳の写し等)とともに市に郵送していただく方法です。

⑵ オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)
 マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類(申請者名義の手帳、キャッシュカード、インターネットバンキングの画像)をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要です。)していただく方法です。オンライン申請方式で、代理申請を行うことはできません。

 申請につきましては、次の総務省のホームページを参照ください。

 https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/online.html
 

4. 給付方法

 給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行います。

 

5. 受付・給付スケジュール

⑴ 郵送申請方式
 5月12日 申請書等郵送開始
 同   日 郵送申請受付開始
 5月22日から順次振込開始
⑵ オンライン申請方式
 5月 1日 オンライン申請受付開始
 5月15日から順次振込開始
※8月12日 申請受付期限
 

6. 居所への特別定額給付金申請書の送付

 現在何らかの事由により住民票の住所に住んでおられず、特別定額給付金申請書を受け取っておられない世帯主の方で、居所からの特別定額給付金の申請を希望される世帯主の方につきましては、特別定額給付金申請書送付依頼届に、世帯主の本人を確認できる書類(運転免許証の写し、マイナンバーカードの写し、健康保険証の写し、年金手帳の写し等のいずれか)を添付して、鳴門市特別定額給付金担当まで送付ください。
 内容を確認し、条件に該当するときは、世帯主の方の居所に再発行しました特別定額給付金申請書(赤字で再発行と記載し、受給対象者欄未記載)を送付します。なお、再発行の特別定額給付金申請書を受け取った世帯主の方は、今後、住民票の住所に送付しました特別定額給付金申請書は、使用することができなくなりますのでご注意ください。

特別定額給付金申請書送付依頼届[DOCX:21.7KB]

特別定額給付金申請書送付依頼届(記載例)[PDF:286KB]

7. 配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

配偶者からの暴力を理由に避難している方の申出手続きについて[PDF:590KB]

配偶者からの暴力などを受けて避難している方向けQ&A[PDF:528KB]

特別定額給付金受給に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書[XLS:39.5KB]

令和2年4月30日を過ぎても、「申出書」を提出することはできます。

8. 特別定額給付金を装った詐欺にご注意ください!

  • 鳴門市や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありません。

  • 鳴門市や総務省などが受給にあたり、手数料の振込みを求めることは絶対にありません。

  • 鳴門市や総務省などがメールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めることは絶対にありません。

政府機関や自治体等を装った偽サイトにご注意下さい!

 ホームページのアドレスの末尾に見慣れない末尾文字があるなど不審に思った場合は安易にアクセスせずに、本物のサイトのURLを確認して下さい。

総務省HP:給付金のサギに注意!!

9. その他

 その他の情報は、以下の総務省「特別定額給付金」ページをご覧ください。

 https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/

 

お問い合わせ

 総務省 コールセンター
  連絡先 0120-260020
   対応時間 午前9時~午後8時

 

 鳴門市 特別定額給付金担当
 TEL:088-676-2755
   対応時間 午前8時30分~午後5時15分(土、日、祝日を除く。)
 E-mail:somu@city.naruto.i-tokushima.jp

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード