医療的ケア児者の人工呼吸器に必要となる衛生用品等の優先配布事業について

 新型コロナウイルス感染症の感染防止策として、厚生労働省より、医療的ケアを受けている障がい児者の方に、無償で「アルコール綿」と「精製水」が優先配布されます。    
 本事業は、厚生労働省の申し込みWEBサイトに、対象となる医療的ケア児者の方から直接お申し込みいただくことになります。
 なお、厚生労働省や市役所など自治体関係者から、電話等により金銭を要求したり、暗証番号を聞いたりすることは絶対にありませんので、ご注意ください。    

 

対象者

次の1~4のいずれにも該当すること

  1. 次のA~Eのいずれかの医療的ケアを受けられている方
    A 人工呼吸器装着
    B 在宅中心静脈栄養(HPN)
    C 気管切開(Aに該当しない者)
    D 喀痰吸引(A、Cに該当しない者)
    E 在宅酸素療法(※睡眠時無呼吸症候群の方を除く)
  2. 在宅にお住まいの方
    ※障がい児入所施設、障がい者支援施設、グループホーム、老人ホームなどで生活している方は対象外です。
  3. 現にアルコール綿や精製水を必要数確保することに困難を感じる方  
  4. 六十五歳未満障がい者児又は六十五歳以上で障がい福祉サービスを利用している障がい者の方    
     

配布物品

対象者によって、配布対象となる商品が異なりますので、ご注意ください。    

  1.  アルコール綿(対象者:A、B、C、D)    
  2.  精製水(対象者:A、E)
     ※具体的な商品名、配布上限数等は厚生労働省ホームページでご確認ください。    

 

申し込み期間

令和2年12月14日~令和3年1月15日

※前回(8月26日~9月9日)にお申込みいただいた方も、再度お申込みいただくことが可能です。

 

申し込み方法

厚生労働省が運営するWEBサイトに、直接申込みが必要となります

●本事業に関する申し込みや配布物品の内容等については、次のリンク先をご確認ください。

 厚生労働省ホームページ https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12793.html

 

医療的ケア児者の支援者の皆様へ

 本事業において、対象となる医療的ケアを受けているかどうかの確認として、申込みの際に支援者の方の所属や氏名、所属連絡先を入力いただき、場合によっては厚生労働省から電話で確認させていただくことになっています。    
 そのため、医療的ケア児者の方が本事業の申込を行うときに、支援者の方の所属・氏名・所属連絡先を入力することについて、同意を求められる場合がありますので、ご協力をお願いします。    

 

お問い合わせ

健康福祉部 社会福祉課
TEL:088-684-1145
FAX:088-684-1337