低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、子育て世帯の雇用動向が悪化する中で、子育てと仕事を1人で担うひとり親世帯の方の心身に特に大きな困難が生じていることをふまえ、こうした世帯の支援を行うため、生活支援特別給付金を支給します。

 

1.対象となるかた

○国の施策による給付金○

① 令和3年4月分の児童扶養手当が支給されるかた
申請は不要です

受給を希望されない方は受給拒否の届出書の提出が必要です。(様式は下記からダウンロードできます)
対象となるかたには、子どもいきいき課より給付金についての案内をお送りしておりますので、ご確認ください。

② 遺族年金や障害年金、老齢年金などの公的年金を受給されているかた
申請が必要です
(令和3年6月受付開始予定)

令和元年中の収入(公的年金等を含みます)が収入限度額未満(※別表参照)のかたで、公的年金等を受給していることにより、児童扶養手当の支給を受けていないかた。

☆1 同居親族がいる場合は、同居親族の収入も収入限度額未満(※別表参照)であることが条件となります。

☆2 児童扶養手当の申請をしていれば、令和3年4月分の児童扶養手当の支給が年金収入等により停止されたと推測されるかたも対象になります。

③ 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給しているかたと同じ水準となっているかた。
申請が必要です
(令和3年6月受付開始予定)

家計急変後の1年間の収入見込み額が別表の収入限度額未満(※別表参照)になるかたが対象となります。(令和2年2月以降の収入が対象です)
申請を希望されるかたは、給与明細など収入が下がった月の金額が確認できるものをご用意いただき、子どもいきいき課へご相談ください。

いずれの場合も18歳以下(18歳到達後最初の3月31日が令和4年3月31日であるかた)の児童を監護・養育している母・父・養育者が対象となります。
※児童が児童扶養手当法で定める障害の状態にある場合は、20歳未満まで対象となります。

※別表(収入限度額)
扶養親族等の人数 支給対象者本人 扶養義務者(同居家族)
0人 3,114,000円 3,725,000円
1人 3,650,000円 4,200,000円
2人 4,125,000円 4,675,000円
3人 4,600,000円 5,150,000円
4人 5,075,000円 5,625,000円
5人 5,550,000円 6,100,000円

扶養親族→所得税法上扶養にとっている親族(令和元年12月31日時点)

 

○市が独自に実施する給付金○

上記の①~③に該当しないかたのうち、下記の④又は⑤にあてはまるかたについては、市が独自の支援策として給付金を支給します。

④ 令和3年4月以降令和4年2月末までに児童扶養手当の申請をし、認定を受けたかた。
(手当が全部支給または一部支給となるかた)
申請は不要です

今後、該当のかたには児童扶養手当の認定通知書とあわせて給付金の案内をお送りします。

⑤ 児童扶養手当が扶養義務者(同居親族)の所得により支給停止となっているかた(今まで児童扶養手当の申請をしていないかたでも、該当する場合は支給の対象となります)
申請が必要です
(令和3年6月受付開始予定)
支給対象者自身の令和元年中の収入が収入限度額を超えている場合は支給の対象外となりますのでご注意ください。

 

2.給付額

児童1人あたり一律5万円

 

3.申請の際にご用意いただくもの

  • 児童扶養手当の支給要件を確認できる書類
    戸籍謄本又は抄本(すでに児童扶養手当の認定を受けているかたは不要)
  • 本人確認書類の写し
    運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面)、パスポートなど
  • 受取口座を確認できるもの(児童扶養手当の指定口座へ振り込む場合は不要)
    通帳、キャッシュカード
  • 公的年金による申請をされる方は令和元年中に受け取られた年金額の確認ができる書類(年金振込通知書など)
  • 令和元年中の収入が確認できるもの
    源泉徴収票や確定申告の控えなど
    ※令和2年1月1日時点で鳴門市に住民票があり、税情報の閲覧に同意いただけるかたは不要です。
  • 印鑑

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の詳細については、下記の厚生労働省ホームページまたは専用コールセンターにお問い合わせください。

【厚生労働省ホームページ】
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_18013.html〈外部リンク〉

【厚生労働省「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」コールセンター】
0120-400-903(受付時間 平日9時00分~18時00分)
低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のご案内[PDF:739KB]

給付金受給拒否の届出書[PDF:84.9KB]

〈お問い合わせ〉
鳴門市役所 健康福祉部 子どもいきいき課
低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)担当
TEL 088-684-1225
FAX 088-684-1337

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード