【注意喚起】 高等学校等のイベントでの使用を目的として注文されるクラスTシャツ等について、納品の遅延を発生させている事業者にご注意ください!

公開日 2022年11月05日

  令和3年5月以降、高等学校等で開催される体育祭や文化祭等のイベントでの使用を目的として、クラスTシャツなどと呼ばれるオリジナルデザインのTシャツ等を注文した消費者から、注文時点では本件クラスTシャツの使用日までに間に合うと説明されていたにもかかわらず、使用日までに納品されなかったなどといった相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。                            

 消費者庁が調査を行ったところ、KOMATO株式会社が、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(債務の履行の著しい遅延)を行っていたことを確認したため、消費者安全法の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼び掛けます。                                                     

 【事業者の概要】                                                                         名称    KOMATO株式会社                                                                                    所在地   神奈川県横浜市神奈川区大口通131番地15エステムコート横濱大口101                                                               代表者   駒井 朝飛                                                                                       

                                                                                                                                                                                                             

【皆様へのアドバイス】                                      

〇 SNSのやり取りだけで注文を確定する場合には注意が必要です             SNS上のメッセージのやり取り以外に、電話等で連絡を取ることができることを事前に確認するなど、連絡の取れる事業者と取引するようにしましょう。

〇 納品日など重要な点は契約後であっても定期的に確認しましょう                                                                                          

〇 被害に遭ったらすぐに「188(いやや)」へ電話してみましょう                                       ※消費者が消費生活センターに相談し、消費生活センターのあっせんにより、支払った本件クラスTシャツの代金が返金された事例が確認されています。                

                                                                       

           事例の事例の詳細及びアドバイス等は以下の消費者庁公表資料をご確認ください。

                                     消費者庁公表資料[PDF:542KB]      

    

                  
取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に消費生活センター等や警察に相談しましょう                                   【相談窓口】
 鳴門市消費生活センター (088)686-3776
 警察相談専用電話     #9110


 

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