価格高騰緊急支援給付金のご案内について

公開日 2022年10月31日

市では、電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、住民税非課税世帯等に1世帯あたり5万円の給付金を支給します。

<対象世帯>

(1)住民税非課税世帯

令和4年9月30日時点において市内に住所を有し、世帯全員の令和4年度分の住民税均等割が非課税である世帯

※この世帯の中に令和4年1月2日以降の転入者等がおり、本市で課税状況の確認ができない世帯は申請が必要です。

 

(2)家計急変世帯

令和4年1月以降に予期せず家計が急変し、住民税非課税世帯と同様の事情にあると認められる世帯

※該当する事例)新型コロナウイルスの影響及び物価高騰に伴う給与の減少 など

※該当しない事例)定年退職による収入減少、季節労働に伴う収入の変化、年金が支給されない月(奇数月)がある など

 

<申請方法>

・(1)で住民税均等割が非課税であることが確認できた対象世帯には、11月1日から順次、案内通知が届きますので、内容をご確認のうえ返送ください。

・(1)、(2)で申請が必要な世帯は、臨時窓口 電話(088-677-6880)にお問い合わせのうえ申請書を入手してください。また、本市で課税状況の確認ができない者を含む世帯は、令和4年度分の住民税均等割が非課税である証明を前住所地の市区町村から取り寄せていただく必要があります。


※(1)、(2)いずれも住民税均等割が課されている方の扶養親族等のみからなる世帯を除きます。

※給付金の受給は1世帯1回限りで、(1)、(2)を重複して受給することはできません。

※記載方法や詳細で不明な点がありましたら、臨時窓口までお問い合わせください。

 

DV(ドメスティック・バイオレンス)等で避難中の世帯について

 配偶者やその親族からの暴力(DV)等で住民票を動かさずに鳴門市内に避難中の方も、本給付金を受給できる可能性があります。また、住民票がある世帯の方(配偶者等)が給付金を受給済の場合であっても、ご自身が要件(DV避難中であることの証明、収入要件)を満たせば、給付金を受給できます。

 対象世帯の要件は上記(1)、(2)と同様ですので、対象世帯はまず、「配偶者やその他親族からの暴力を理由に避難している旨の申出書」とあわせて、その証明ができる書類を提出していただく必要があります。手続きについては、臨時窓口にお問い合わせください。

 

主な証明書の例)

・配偶者に対する保護命令決定書の謄本と確定証明書 

・婦人相談所、配偶者暴力相談支援センター等が発行する証明書 

・住民基本台帳事務における支援措置(閲覧制限等)の決定通知書

・配偶者に児童への接近禁止命令が発令されている場合 

 

<申請期限>

 (1)、(2)ともに令和5年1月31日(火)まで

 

<臨時窓口>

・受付場所:旧教育委員会棟2階 第1会議室(撫養町大桑島字濘岩浜8-2)

・受付時間:午前9時から午後5時まで

・電話番号:088-677-6880

※受付、電話ともに、土、日、祝、を除く

※提出は可能な限り郵送で提出いただけますようお願いいたします。なお、郵送の場合、添付書類の忘れがないか確認いただくとともに、書類に日中連絡の取れる電話番号を必ず記載ください。書類に記載漏れ等がありましたら、担当から確認の電話をすることがあります。

 

<よくある主な質問>

Q:確認書は直接持参しても大丈夫ですか。

 臨時窓口は混み合うことが予想されるため確認書は可能な限り同封の返信用封筒で返送してください。支給時期が持参、郵送で変化することはありません。

 

Q:確認書が届かない

 お問い合わせいただけましたら、発送の状況をお調べします。対象世帯であり、何らかの事情で届いていないと確認できた際は、再発送させていただきます。なお、世帯員が課税されており、対象世帯ではないため発送していない場合もありますので、ご注意ください。

 

Q:自分が対象か知りたい

 個人情報の観点から、お電話ではお答えすることができません。本人確認できる書類等を持参のうえ、臨時窓口にお越しください。この給付金は、世帯全員が非課税であることが条件となるため、他に世帯員がおられる場合は、まずは、住民票上の自分の世帯全員が非課税であるかを、世帯全員で確認してください。(令和4年1月2日以降に鳴門市に転入された世帯員については臨時窓口でお調べすることができません。前住所地の市区町村でご確認のうえ、申請の際には令和4年度分の住民税均等割が非課税である証明を前住所地の市区町村から取り寄せていただく必要があります。)

 

Q:令和4年度住民税非課税世帯かどうかは、いつからいつまでの所得額で決まるのでしょうか。

 令和3年1月1日から12月31日までの所得額によって決まります。

 

Q:審査が終わると、鳴門市から何かお知らせが届きますか。

 支給が決定した場合には、振込日等を記載した支給決定通知がお手元に届きます。また、不支給となった場合には、その理由を通知に記載してお知らせいたします。なお、決定した世帯には1日でも早く支給できるよう準備をすすめますので、ご理解いただけますようお願いいたします。