とくしまアラートの解除について

公開日 2021年10月13日

徳島県は新型コロナウイルスの感染拡大に警戒を呼びかける「とくしまアラート」を専門家の意見を踏まえ、10月13日18時で全面解除しました。
約3ヶ月ぶりの解除となります。
県内において新規感染者数は減少傾向が続いており、また、本日時点で国の基準(5指標7項目)全てがステージⅠを下回りました。
県は当面の間は感染状況の改善が続くものとみております。
とくしまアラートは解除となりましたが、今後懸念される第6波の到来に向けて、市民の皆様には引き続き密を避け、基本的な感染対策の徹底をお願いいたします。
さらに、都道府県をまたぐ移動の際は訪問先の要請状況を確認し、感染状況がいまだ高いレベルの地域との移動は慎重に検討くださいますようお願い申し上げます。

❶感染力の強い変異株に対し、「感染防止対策の徹底を」!

 

〇県民の皆様へ

・ワクチン接種を終えた方を含め、飛沫防止効果の高い不織布マスク等を正しく着用し、「密閉」・「密集」・「密接」を徹底的に回避しましょう。

・職場や学校、家庭など、親しい集まりこそ、基本的な感染対策が大切です。手洗い、手指消毒、咳エチケット、うがい、換気の徹底をお願いします。

・飲食店・宿泊施設は以下の「コロナ対策三ツ星店」を積極的にご利用ください。

  1. ガイドライン実践店ステッカー
  2. PCR定期検査協力店ステッカー
  3. とくしまコロナお知らせシステム 

 

❷感染状況がいまだ高いレベルの地域との移動は慎重に!

 

都道府県境をまたぐ移動は、移動先の感染状況を踏まえ、ご家族やご友人とも相談し、慎重にご判断ください。

特に「緊急事態宣言」「まん延防止等重点措置」が解除された区域では段階的な要請緩和が行われるため、都道府県をまたぐ移動の際は訪問先の要請状況を確認しましょう。

【例えば】感染状況は?飲食店等への時短要請は?会食の際の要請は?

     体調が悪くなった際の連絡先は?

 

❸事業者の皆様も「感染防止対策の徹底」を!

 

・ローテーション勤務や時差出勤、テレワーク、オンライン会議等を活用し、引き続き人と人との接触機会の低減にご協力ください。

・従業員の体調管理を徹底し、定期的な検査実施にご協力をお願いします。

・飲食店・宿泊施設は、「コロナ対策三ツ星店」への積極参加をお願いします。

 

❹再びの感染拡大を防止するための県の取組について 

 

 ・施設におけるクラスター対策 

 同じ施設で複数の感染者が発生した場合にPCR検査等を実施。

 県内外の部活動公式大会に参加する生徒へのPCR検査等。

PCRモニタリング定期検査

 「ガイドライン実践店ステッカー」「とくしまコロナお知らせシステム」に登録済みの飲食店、宿泊施設を対象に定期的なPCR検査を無料で実施。

・帰省される方などへの事前PCR検査

 やむを得ず帰省される方や県外出身大学生等の方を対象に、事前のPCR検査を無料で実施。

・人流調査

 繁華街や主要観光地の人流調査のきめ細やかなモニタリングにより県外からの人の流れを「見える化」 ※「県全域」への来県者(全国)の増減の「見える化」


とくしまアラート解除[PDF:1.24MB]
 

お問い合わせ

企画総務部 危機管理課
TEL:088-684-1711

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード