市民課マイナンバーカード関係窓口の混雑について

公開日 2020年05月12日

 現在、マイナンバーカードの申請、マイナンバーカード、電子証明書の暗証番号再設定申請、電子証明書の有効期限切れに伴う更新申請等により、市民課マイナンバーカード関係窓口が大変混雑しております。

 また、全国的に電子証明書の発行、暗証番号変更の手続き等が集中しており、システムの処理が遅延し、電子証明書に関する手続きに時間がかかる状況となっております。

 このため、混雑時には1時間以上お待ちいただくことがありますので、混雑する時間帯を避けていただくか、お時間に余裕をもってお越しいただきますようお願いいたします。

 

【混雑しやすい時間帯】

 午前中~午後3時頃

 月曜日(週初め)や金曜日(週末)は、終日混雑しやすくなっております。

 

 また、マイナンバー通知カードは5月25日(月)に廃止される予定ですが、住所・氏名等に変更がない場合は引き続きマイナンバーを証明する書類として利用できます。

 マイナンバーカード申請補助サービスは、マイナンバー通知カード廃止後も引き続き実施しております。

 

お問い合わせ 市民課  TEL:(088)684-1092

            E-mail:simin@city.naruto.i-tokushima.jp