「阿波地美栄」料理レシピグランプリ開催

公開日 2019年10月25日

 徳島県では、捕獲した野生鳥獣を有効活用し、地域の活性化に繋げるため、”地域が美しく栄えて欲しい”との気持ちを込めて”阿波地美栄(あわじびえ)”と名付け、ジビエ料理の普及と消費拡大に取り組んでいます。

 そこで、「阿波地美栄」料理レシピグランプリでは、ジビエをより身近な食材として普及していくことを目的に、美味しいジビエ料理レシピを募集します。

【募集期限】11月15日(金)(必着)

【応募資格】徳島県在住の方(プロ・アマチュアは問いません)

【応募条件】①徳島県産のシカ肉、イノシシ肉又はその両方を使用した料理であること。

      ②家庭で簡単に作れる美味しい料理であること(仕込みから盛り付けまで、60分以内で調理できること)。

      ③主食・主菜として成り立つ料理で、独自に創作した料理であること。

      ④和食・洋食・中華等のジャンルは不問。

      ※使用するお肉については、食品衛生法に基づき食肉処理業の営業許可を得た食肉処理加工施設から購入してください。

       入手先については、徳島県のホームページ(https://www.pref.tokushima.lg.jp/awa-gibier/eat/buy.html)で確認してください。

【注意事項】①1人で何点でも応募できるが、料理1点につき1枚の応募用紙を作成。

      ②材料(調味料を含む)の分量を漏れなく記載。

      ③応募用紙・写真は返却しません。

      ④応募者の個人情報の一部やレシピの料理写真等を、徳島県ホームページ等への掲載及びマスコミへの情報提供を行う場合があります。

      ⑤他のコンクール等に未発表の料理レシピに限ります。

【審査・表彰】1次審査(11月):書類審査で上位作品を選出

       2次審査(12月):レシピを再現し、審査員が実食して審査

       表  彰(翌1月):最優秀賞等、入賞者に対して表彰式を実施

【各  賞】最優秀賞 1点

      優秀賞  2点

【応募方法】別添応募用紙に必要事項を記入して料理の写真を貼り付け、応募先へ郵送または持参

※その他、詳しくは、別添の実施要領をご覧ください。

【問合せ・応募先】〒770-8570 徳島市万代町1丁目1番地

         徳島県 農林水産部 鳥獣対策・ふるさと創造課 鳥獣対策・ジビエ推進担当

         電話:088-621-2451

実施要領[PDF:94.8KB]

応募用紙[PDF:195KB]

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード