ホーム < WeLoveなるとまちづくり活動応援補助金事業 < 新池川ふれあい健康ウォーク事業

みんなで70周年をお祝いしよう!
〜新池川70周   灯りとふれあいたすきリレー2017〜

新池川をきれいにする会


   新池川周辺で「新池川70周ふれあいたすきリレー」を開催しました。24時間で新池川70周を目標とし、たすきリレーを行い、新池川広場では、様々なプログラムを開催し、市政施行70周年をお祝いする企画の実施や新池川の活動を広くPRしました。

○実施内容・参加人数

       7月9日   ボランティア説明会                          9人
     6〜10月   7月26・27日 8月5・6・12・13・19・20日(8日間)
                     ランタンワークショップ         参加者45人
     8月25日   前日準備                                           9人
     8月26日   準備(テント設営・炊き出し準備等)  16人
                   18時〜   オープニングイベント
                               (EMダンゴ投入・キッズパフォーマンス)   
                   19時〜    灯りとふれあいたすきリレー開始
                                (炊き出し訓練・なごみ合奏団)
     8月27日   ラジオ体操・清掃奉仕作業・ノルディックウォーク講演会
                    カヌー体験・文理大学和太鼓部演奏
                    川人琴美コンサート・エベレストザによる「第九」
                    撫養小金管クラブ演奏
                    参加者約400人




事業を終えて・・・

   市政施行70周年記念事業として、事前ワークショップで作製したランタンも綺麗で、 新池川周辺を灯りで彩ることができました。
   また、目標としていた24時間で70周を見事にクリアすることができ、ランニングで徳島県理学療法士会・作業療法士会や鳴門高校陸上部の方に参加協力をいただきました。1週目にランタンウォークを実施したことで、イベントを盛り上げることができたと思います。
   イベントを通して、参加したみなさんもそれぞれの立場で地域に密着した気持ちになっていただけたのではないかと思っています。



課題・反省点など

   24時間という長丁場での開催なので、健康管理・深夜の時間・炎天下の時間をどのようにしてクリアするかが問題点です。
   今年は付近住民より音が大きいとの話がありましたが、この問題の解決は難しいです。




今後の目標、事業展開

   鳴門の行事として、定着していきたいと考えています。若い世代・子どもたちの参加が少ないので、年代に合った興味深いイベントを実施していく必要があると思います。 今後は、参加費や寄付金及び会費でできるイベントにしていきたいです。