ホーム < WeLoveなるとまちづくり活動応援補助金事業 < 高畑淳子文化講演会開催事業

高畑淳子文化講演会開催事業

鳴門市民劇場


平成25年8月18日、鳴門市文化会館において「高畑淳子文化講演会」を開催しました。 この講演会は、会員以外の皆さんにも演劇の持つ魅力に触れてもらい、鳴門市の文化向上に役立てようと「鳴門市民劇場」の皆さんが企画しました。




講演では、現在舞台女優として活躍中の高畑淳子さんが、これまでの人生を振り返り、演劇の世界に入る経緯やその魅力について語られました。
会場の皆さんからの質問や意見などに応える場面もあり、1,000人を越える参加者が「演劇」の持つ魅力に触れながら、有意義な時間を過ごしました。






事業を終えて・・

「WeLoveなるとまちづくり活動応援補助金」の申請を会員に知らせ、講演会の成功に向けて力を合わせて取り組みました。 620人の会員を中心にチケットを販売し、当初の予想を上回る1,030人にご来場いただけたことから、補助金の交付を受けることなく、自分たちの力で事業を完了することができました。
また、当日の運営では、50人のボランティアとともに力を出し合い、高畑さんの「気負わず漕ぎ出す」を聴き、苦難に負けず、目標に向かって力強く女優業をされている彼女の人生を知ることで、聴衆に感銘を与えることができました。

多くの方に演劇が持つ力を知ってもらい大変喜んでもらえたこと、私たちの活動を通じて鳴門市を元気にできたことを嬉しく思います。思い出に残るイベントとなり、今後の市民劇場の活動に向けて大きな励みとなりました。



今後の目標、事業展開

鳴門市においても、有名人を見たい、話を聴きたいとの欲求は強いこと、会員が力を合わせることで無理だと思っていた希望も叶うことがわかりました。
今後も鳴門市民劇場の力で、鳴門市や市周辺の文化向上に向けて、このような講演会や演劇にまつわるさまざまな活動を展開していきたいと思います。