ホーム < WeLoveなるとまちづくり活動応援補助金事業 < イザ!カエルキャラバン!in鳴門

イザ!カエルキャラバン!in鳴門

地域活性化団体MOVE


   若いファミリー層を対象に、楽しみながら防災・減災の知識を学ぶことができるイベントを開催しました。天気にも恵まれ、目標としていた200人を大きく上回る約800人の集客となり、多くの子どもたちやその保護者に楽しんでもらいながら、もしもの時に役立つ知識を身につけてもらうことができました。

   平成28年2月28日(日)   午前10時〜午後1時


      ・場   所:鳴門ウチノ海総合公園
      ・実施内容
           ○防災体験プログラム
              ・水消化器で的当てゲーム
              ・ジャッキアップゲーム
              ・毛布で担架タイムトライアル
              ・水害紙芝居  など
           ○かえっこバザール(おもちゃ交換会)
           ○おもちゃオークション




事業を終えて・・・

   防災訓練の参加を呼びかけてもなかなか思うように参加者が増えず、若いファミリー層は特に少ない中、今回のイベントではおもちゃの交換と防災を組み合わせることで多くの若いファミリーが参加し、防災意識や被災時の知識を楽しみながら学んでもらうことができました。また、当日は、立場、所属、年齢に関係なく60人以上のスタッフで運営を行い、もしもの時のネットワーク作りにもなりました。



課題・反省点など

   予想以上の集客になったが、その集客に見合った準備ができておらず、一時スタッフが慌てる場面がありました。その場面は冷静な判断ができず事故を起こしかねない危険な場面であったと反省しています。どんな状況になっても冷静に対処し、参加者が終始楽しんでもらえるようもっと準備する必要がありました。また、イベントの仕組みが少し複雑なため参加者に理解してもらうのに時間がかかってしまいました。




今後の目標、事業展開

   成功点、反省点を今一度洗い出し、今後の活動に反映させ、より完成度の高い活動をしていきたいです。