ホーム < WeLoveなるとまちづくり活動応援補助金事業 < "ほっぺ"子育て支援講座拡充事業

"ほっぺ"子育て支援講座拡充事業

子育てサロン・ほっぺ


子育て中の保護者の不安除去と、子どもたちの居場所づくりを目指し、外部講師による子育て支援講座を計5回、開催しました。

   ・7月10日   馬頭琴演奏会
                     (正興寺保育園にて、参加者119名、うち園児100名)
   ・8月28日   手作り絵本
                     (斎田公民館にて、参加者34名)
   ・11月13日   弦楽四重奏演奏会と講演
                     (撫養幼稚園にて、参加者198名、うち園児124名)
   ・1月 8日   口笛演奏会
                     (斎田公民館にて、参加者30名)
   ・2月12日   お抹茶に親しむ講演と実技
                     (斎田公民館にて、参加者50名)




事業を終えて・・・

    口笛、手作り絵本、抹茶など、楽しい事業をとおして、子どもやお母さん達に楽しい時間を持っていただくことができました。

また、馬頭琴演奏会の会場を正興寺保育所、弦楽四重奏演奏会の会場を撫養幼稚園にて開催することにより、参加者を多数増やすことができました。保育所・幼稚園の園児にも参加していただいたことで、保育所・幼稚園との交流が深まり、今後も会場を提供していただけるきっかけにもなりました。

スタッフについても、参加者への心配りなどの意識が高まったほか、地域交流として、100円商店街への参加やワールドカフェの託児協力をするなど、交流の場を広げました。交流を深め、子育て支援の輪を広げることができました。



課題・反省点など

課題として、参加者が多数の時の駐車場確保が挙げられます。また、反省点として、十分な打ち合わせをしていても、当日になって様々な用事が出来、気持ちが焦ることがありました。時間配分をしっかりと考えたり、連絡を取り合うことが必要だと感じました。




今後の目標、事業展開

資金調達のために、100円商店街への出店を定着させることを考えています。また、大きな事業を計画し、会場や内容を充実させたいとも考えています。今後、実現に向けてスタッフと相談していきます。