ホーム < WeLoveなるとまちづくり活動応援補助金事業 < 2017   北灘アートフェスタ

2017   北灘アートフェスタ

 特定非営利活動法人ハーモニー『人・豊かな街づくり』


   地域の自然植物や資源を有効活用したアートフェスタを開催しました。地域イベントの 継続と発展のため、法人のネットワークを生かし、さまざまな団体やアーティストとコラボ した企画を楽しむことができました。また広域活動連携により、地域の垣根を越え、北灘 町の活性化、PR活動に努めることができました。


   【2017   北灘アートフェスタ】
      平成29年11月3日(金)  午後1時30分〜午後4時00分


      ・場所:旧北灘東小学校体育館
      ・来場者:約230人
      ・実施内容
            ○藍、草木染め体験(2回)実施
            ○藍染めを活かしたファッションショーの開催
            ○宿毛谷獅子舞、地域団体の出演協力
            ○アーティストのワークショップ・木育体験




事業を終えて・・・

   NPO法人としてのネットワークを活かし他団体との連携により事業拡大が可能となりました。
   地域からは、「子どもがファッションショーに参加して久しぶりに賑やかになった。」「若い人が参加できるイベントも必要やな。」などの声があり、過疎化が進む 地域の新たな事業展開にヒントが見えました。



課題・反省点など

  文化事業の体験や伝承の機会を増やし育成の推進をすることが今後の課題です。
   地域の事業と重なり一部の方の参加ができなかったことから、開催日の見直しを検討したいです。
   また、世代交代に備えた新たな人材の乱用は重責になり過度の負担になっているので、地域のファンづくりの発信を行いたいです。




今後の目標、事業展開

   文化事業として藍染めファッションショーの事業の定着、体験講座の開設など藍染めの普及啓発をします。
   ワークショップは2年通して実施した結果、ニーズも多く体験者から材料費をいただいても体験したいとの声もあり、クリエーターの交流の場、体験者の遊びの場づくりとなるよう休校の北灘東小学校体育館を利用し地域活性化の促進となるよう企画したいと思います。