ホーム < WeLoveなるとまちづくり活動応援補助金事業 < 北灘アートフェスタ&竹灯篭まつり

北灘アートフェスタ&竹灯篭まつり

 特定非営利活動法人ハーモニー『人・豊かな街づくり』


   地域の自然植物や資源を有効活用したアートフェスタを開催しました。地域イベントの継続と発展のため、法人のネットワークを生かし、さまざまな団体やアーティストとコラボした企画を楽しむことが出来ました。

   【夏休み草木染め体験教室】


      アートフェスタに向けて、草木染め体験教室を全3回開催しました。
      ・場所:旧北灘東幼稚園
      ・参加者:40人

   【北灘アートフェスタ&竹灯篭まつり】
      平成28年11月3日(木・祝)  午後1時〜午後4時30分


      ・場所:旧北灘東小学校体育館
      ・来場者:約500人
      ・実施内容
            ○ファッションショー
            ○クリエーターワークショップ
            (プラ板ワークショップ、手作り雑貨体験、タオルで作る動物
               マスコット)
            ○文化演目(宿毛谷獅子舞、大正琴、瀬戸中学校音楽部演奏など)
            ○草木染め体験教室




事業を終えて・・・

   地域イベントの限界は、高齢化、任意団体の持続可能な体力不足が挙げられますが、NPO法人としての実績とネットワークを生かし、他団体との連携により事業拡大が可能になりました。
    この企画は、さまざまな団体の協同により、子どもの出演や中学生の演奏もあり、各世代がこの企画を盛り上げに一躍をかいました。休校となった学校に再び活気が溢れたとの評価もありました。
    地域からは、「できれば毎年して欲しい」、「このような機会がなければ集まる機会がない」などの声もありました。学校が休校になって、子どもの声がない地域に子どもの賑わいがありました。



課題・反省点など

   演出にスクリーンを利用し、高齢者のかたに配慮したスタイルを実施しました。音響に関してはよく聞こえましたが、スクリーンは明かりのバランスが難しかったです。
   親子で参加できるというPRが弱かったため、子どもをつれてくれば良かったという声もありました。




今後の目標、事業展開

   ファッションショーは小規模でしたが、着物姿や子どもの出演もあり、賑わいがありました。次回はもう少しスタイリッシュな演出に工夫をしたいと思っています。また、他地域・他団体に呼びかけ、ファッションショーの参加者を募集し、文化的事業の推進拡大に努めます。
   ワークショップに関しては、「子どもたちが体験でき、何度も体験したい」との声もあり、好評だったため、拡大継続を予定しています。草木染め体験は、体験する方が多く改めてコーナー開設を検討しています。
   今後は、三世代が関われる企画、テーマの広報、各団体との連携と交流を課題として企画を見直したいと思います。