水道料金のご案内

水道料金Q&A

水道料金等はどこで支払うの

水道料金等納入通知書を紛失したのですが

水道料金等を口座振替にするには

口座振替にしたのに水道料金等納入通知書が届いたのですが

水道料金等納入通知書を水栓所在地以外の住所へ送ってほしい

県外在住のため取扱金融機関で支払えないのですが

水道事業課の営業時間内に支払えないのですが

アパート等の場合の水道料金の計算方法とは

支払期限が過ぎたのですが

払ったのに督促状が届いたのですが

給水停止を開栓にしてほしいのですが

 

水道料金等はどこで支払うのですか

 水道事業課から発送いたします「水道料金等納入通知書」をもって、最寄りの取扱金融機関・ゆうちょ銀行、取扱コンビニエンスストアまたは水道事業課にてお支払いください。 

 

水道料金等納入通知書を紛失したのですが

 水道事業課(電話685-3330)に、ご連絡いただければ再発行いたしますが、郵送に多少の期間を必要といたしますことをご了承願います。なお、お支払い後に、紛失された請求書が見つかりましたら破棄していただきますようお願いいたします。

 

水道料金等を口座振替にするにはどうしたらいいのですか

 口座振替とは、取扱金融機関がお客さま指定の預貯金口座から自動的に、水道料金・下水道使用料を市企業局にお支払いしていただく方法です。
 お取引のある取扱金融機関・ゆうちょ銀行で、口座振替依頼書にお客様番号と口座番号等を記入して、銀行のお届け印を押してください。
 手続きが終わりますと取扱金融機関から水道事業課に連絡があり、所定の手続きが完了しだい水道料金等を引き落とさせていただきます。
 口座振替は、鳴門市内に本・支店がある銀行、ゆうちょ銀行で取り扱っております。ただし、ゆうちょ銀行での口座振替を申し込まれる場合は、ゆうちょ銀行窓口のみの受付になりますのでご注意下さい。

 

口座振替を申し込んだのに水道料金等納入通知書が届いたのですが

水道料金等請求書

 口座振替の申込みをいただいてから手続きが完了するまでには、金融機関との事務処理に一定期間を要するため、この手続き期間中に水道料金等の請求時期がくると、水道料金等請求書が発送されます。この場合は、口座振替が完了しておりませんので、従来の方法でお支払い下さい。

 

水道料金等納入通知書を水栓所在地以外の住所へ送ってほしいのですが 

 水道事業課に送付先の変更をご連絡ください。ご希望の住所へ送らせていただきます。 

 

徳島県外に住んでいるため、取扱金融機関で支払うことができないのですが

 徳島県外でお支払いされる場合、全国の主なコンビニエンスストアでお支払いができます。

 

水道料金等納入通知書が届きましたが、水道事業課の営業時間内に支払うことができないのですが

 請求書の裏面に記載している取扱コンビニエンスストアの営業時間内であれば、土日祝日や夜間でも水道料金等のお支払いはできます。
 なお、水道料金等のお支払いは、便利な口座振替をご利用されますようお勧めします。

 

アパートなど集合住宅の場合の水道料金の計算方法とは

集合住宅

 アパートなどの集合住宅で、各世帯に市の水道メーターが設置されていない場合の計算方法は、市のメーターにより検針した使用水量を届出している世帯数で均等に使用したものとみなして、一世帯あたりの基本料金超過料金を算出し、届出している各世帯に応じて計算いたしております。
 入退去等により世帯数が増減する場合は、水道事業課へお届出ください。

 

支払期限が過ぎてしまったのですが

 納期が過ぎておりましてもお支払いできます。ただし、水道事業課窓口にお越しいただくか、取扱金融機関・ゆうちょ銀行、取扱いコンビニエンスストアにてお支払いください。 

 

水道料金等を支払ったのに督促状が届いたのですが

 取扱金融機関・ゆうちょ銀行またはコンビニエンスストアにてお支払いされた場合、市企業局の収入になるまでに若干の事務処理日数が必要となります。
 そのため、支払期限前後にお支払いをされた場合などは、事務処理上、行き違いで督促状が発送されることがあります。ご確認のうえお客様の方で破棄してくださいますようお願いいたします。

 

給水停止になりましたが、すぐに開栓してほしいのですが

 再三の納入催告にもかかわらず、水道料金等をお支払いいただけない場合は、やむを得ず給水の停止となります。滞納されている水道料金等の全額を営業時間内に水道事業課の窓口にてお支払いいただかなければ、開栓することができません。

 

水道料金等のお支払いについて 

口座振替について

口座振替

 水道料金の支払いは、便利な口座振替をご利用ください。金融機関があなたにかわって指定の預貯金口座から自動的に月に一度振替えて支払われる制度です。
 手続きは、下記金融機関等へ印鑑(金融機関等取引印)とお客さま番号が必要になりますので、最近の「水道料金領収書」または「使用水量のおしらせ」を持参のうえ、お申し込みください。
 申込書は各取扱金融機関・ゆうちょ銀行の窓口か水道事業課に置いてあります。

  1. 引落不納後の扱い
     引き落としが出来なかった場合、後日、口座引落不能通知を郵送いたしますので、その通知書で取扱金融機関にて納付してください。
  2.  転居時の再申込
     口座振替は、お客さま番号にて登録し、同一市内での転居時でも新たなお客さま番号となるので、再度申し込みいただくようになります。
  3.  口座振替の解約について
     イ.途中解約については、申請時と同じ手続きが必要です。
     ロ.閉栓時解約については、閉栓分(検針から閉栓日まで)引落し完了後の解約となります。

【取扱金融機関】

○阿波銀行、四国銀行、百十四銀行、徳島信用金庫、徳島銀行、香川銀行、労働金庫の市内の各支店、及び市内の各農協
○市内の各郵便局

※水道料金支払証明の申請書は、「申請書ダウンロードサービス一覧表」から取り出すことができます。

 

コンビニでのお支払いについて

 全国の提携コンビニエンスストアでお支払いができます。
 平日の昼間にお支払いが難しい方も、24時間・休日夜間を気にせずご利用できます。

【お支払いができるコンビニエンスストア】

コンビニエンスストア

 セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、am/pm 、ポプラ 、スリーエフ、コミュニティ・ストア、セーブオン、ココストア
セイコーマート(北海道・関東地区のみの取扱です)
ホットスパー (関東・東北・沖縄地区のみの取扱です)
※ただし、次の水道料金等納入通知書(裏面にコンビニのロゴが印刷されていない)はコンビニではお取り扱いができませんので、収納取扱金融機関または水道事業課窓口でお支払いください。

  • 汚れ等によりバーコードの読み取りができない場合
  • 30万円を超える水道料金等納入通知書の場合
     水道料金等納入通知書を忘れたかたも、コンビニでのお取り扱いができませんので、料金支払のための手間がなく、納め忘れることもない口座振替をご利用ください。

 口座振替をご利用のお客様には、水道料金等納入通知書をお送りしていません。


※注意事項
 コンビニでお支払いの際には、領収印の押された領収証書及びレシートは、支払を証明する重要なものですので、大切に保管して下さい。

 

水道料金等徴収業務について

 市企業局では、より一層のお客様サービスの向上と水道事業の経営の効率化を図るため、下記の業務を民間事業者へ委託しています。

○委託期間
 平成28年4月1日から平成31年3月31日まで
○受託業者
 第一環境株式会社
○主な委託業務の内容

  • 検針業務
  • 滞納整理業務(給水停止及び解除業務を含む)
  • 受付・窓口業務(窓口収納及び還付処理を含む)
  • 調定・更正業務
  • 給水装置管理等業務(補助業務)
  • 資材管理業務
  • 下水道に関する業務
  • その他附帯業務

ご注意!
 業務に従事する受託業者の社員・検針員は、会社指定の制服を着用し、「身分証明書」を携帯しています。
 ご不審に思われる場合は、身分証明書の提示を求めるか、水道事業課へお問い合わせください。

 

お問い合わせ

水道事業課
〒772-0011 鳴門市撫養町大桑島字濘岩浜35-9
電話:088-685-3330