鳴門市・北島町の浄水場共同化の取り組み

鳴門市・北島町の浄水場共同化に関する覚書

鳴門市と北島町は、双方の浄水場で老朽化や耐震性能に課題があることなどから、水道事業の広域化について検討・協議を行い、水道事業の効率化を図るため、鳴門市浄水場と北島町浄水場の共同化の方向性について双方が合意したことから、平成29年5月に「鳴門市・北島町の浄水場共同化に関する覚書」を締結しました。

なお、2つの事業体による浄水場の共同化の実施は、県内で初めての取り組みとなります。

覚書調印式の状況

覚書調印式の状況(平成29年5月11日)
(写真左)泉理彦鳴門市長 (写真右)古川保博北島町長

鳴門市・北島町浄水場共同化協議会

鳴門市・北島町浄水場共同化協議会について

鳴門市と北島町の浄水場の共同化に関する事項について協議し、鳴門市と北島町の相互の連絡及び調整を図るために設置したものです。

平成29年5月に「鳴門市・北島町の浄水場共同化に関する覚書」を締結したことを契機として、平成29年8月に設置しました。

協議会の開催状況

協議会の開催状況(平成29年8月4日)

協議会の開催状況

第1回 鳴門市・北島町浄水場共同化協議会

 日時:平成29年8月4日(金) 午前10時30分から

 場所:北島町創世ホール 2階 ハイビジョンシアター

 議事要旨[PDF:146KB]

お問い合わせ

企業局 水道企画課
TEL:088-685-3330

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード