鳴門市次世代育成支援対策行動計画(後期計画)

鳴門市次世代育成支援対策行動計画

 

本市では、平成17年3月に「鳴門市次世代育成支援対策行動計画(前期計画)」を策定し、様々な子育て支援施策を推進してきましたが、依然として少子化傾向は続いており、子どもや子育て家庭を取り巻く状況は厳しくなっています。

こうしたことから、これまで本市が実施してきた子育て支援施策や次世代育成支援対策の評価や近年の国・社会の動向、ニーズ調査結果の検討などを踏まえつつ、地域社会全体の温かな支え合いの中で、子どもが健やかに成長し、子どもを生み育てやすいまちづくりを一層推進するため、平成22年4月から始まる新たな行動計画を策定しました。

 

計画の基本理念「子どもたちの笑顔と歓声があふれるまち なると」

この計画では、地域の大切な宝である子どもたちが、健やかに生まれ育ち、夢と希望をもってのびのびと成長できる環境づくりを目指し、基本理念を実現するため、6つの基本目標を設定しました。これらを6つの柱として総合的に施策を推進していきます。

 

計画の基本目標

鳴門市次世代育成支援対策行動計画(後期計画)

表紙、はじめに[PDF:215KB]

計画の目次[PDF:75KB]

第1章 計画の策定にあたって[PDF:307KB]

第2章 子どもと家庭を取り巻く状況[PDF:1MB]

第3章 計画の基本的な考え方[PDF:474KB]

第4章 施策の展開[PDF:3MB]

事業の数値目標[PDF:65KB]

第5章 計画の推進に向けて[PDF:409KB]

なるとde子育て地域資源マップ[PDF:971KB]

資料編・裏表紙[PDF:366KB]

 

鳴門市次世代育成支援対策行動計画(後期計画)推進施策の実施状況[PDF:881KB]

鳴門市次世代育成支援対策行動計画(後期計画)主要施策の実施状況[PDF:134KB]

お問い合わせ

健康福祉部 子どもいきいき課
TEL:088-684-1146

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード