渦の国 鳴門
~ 魅力あふれる鳴門の街 ~

「KOBA☆トレ」in 鳴門

鳴門市では、市民の皆さんにいつまでも元気に暮らしていただくため、スポーツを通じた基礎体力や健康意識の向上に力を入れています。
そこで、市民の方が日頃から手軽に行える体幹バランストレーニングの普及を図るため、体幹バランストレーニングの第一人者で、世界で活躍するアスリートを数多く指導している木場 克己 氏に依頼し、「KOBA☆トレ」の普及促進を行っています。

木場 克己

PROFILE

木場 克己(こば かつみ)

1965年生まれ 鹿児島県出身

体幹バランストレーニングの第一人者として、サッカーの長友 佑都選手や久保 建英選手など、世界で活躍するアスリートを数多く指導。
平成30年4月に「鳴門市まちづくりアドバイザー」に就任し、就学前の子どもからシニア世代まで幅広い年代の体づくりをサポートしている。

各種メディアでも紹介
フジテレビホンマでっか!?TV」、日本テレビ嵐にしやがれ」世界一受けたい授業」行列のできる法律相談所」ほか
木場克己オフィシャルサイト
http://kobakatsumi.jp

ツイッターやインスタグラムでも情報を発信

KOBA☆トレとは?

木場氏が提唱する「体幹」「体軸」といった身体の中心部分の筋肉や神経、インナーマッスルを鍛えることで、柔軟性を高めながら「バランス感覚」も強化するトレーニング方法です。
運動選手のトレーニングだけでなく、体力づくりやダイエット、高齢者の転倒防止などにも対応したメニューがあります。
リハビリを目的に医学的視点から考案されており、子どもから高齢者まで取り組める、短時間で効果の高いトレーニングです。

KOBA☆トレで4つの能力強化

柔軟性

身体が柔らかくなれば
動きもスムーズに

柔軟性が高まれば関節の可動域が広がり、動きがスムーズになります。さらに血液の循環が促され、トレーニング効果も高まります。

安定性

骨盤の安定によって
ブレない身体の軸が完成

体幹部のインナーマッスルが強化されると、脊柱から骨盤が安定し、まっすぐな姿勢をキープできるようになり、身体の軸がブレにくくなります。

バランス

普段使われていない筋肉を呼び覚まし
バランス力が向上!

安定した姿勢を維持するバランス力はもちろんのこと、不安定な姿勢でも安定した動作を行えるよう、普段使われていない筋肉を呼び覚まします。

連動性

複数の筋肉を同時に連動させ力強くスムーズな動きに

柔軟性が高まれば関節の可動域が広がり、動きがスムーズになります。さらに血液の循環が促され、トレーニング効果も高まります。

木場さん監修 自宅でも簡単に取り組める体幹バランストレーニングメニュー
「おうちでKOBA☆トレ」

就学前児童の体幹バランストレーニングメニュー
「キッズ体幹体操 ダラカ・グッスマ」

市の取り組み

平成29年から木場 克己さん協力の下、小学生の指導や一般の方を対象とした講習会の開催などを通じて、幅広い世代へ「KOBA☆トレ」の普及に取り組んできました。
そして令和元年度は、「競技力向上トレーニング」と「就学前児童トレーニング」を対象とした事業に取り組みました。実績など詳しくは下記の「まちづくりアドバイザー特集」をご覧ください。

まちづくりアドバイザー特集

講座風景

保育園児クラス
高校スポーツ部クラス
小学校5・6年生クラス
一般体験クラス
中学スポーツ部クラス
高齢者クラス
木場さんへインタビュー
うずひめちゃん
うずしおくん