ようこそ市長室へ

鳴門市長 泉みちひこ

 

『子どもたちの未来のために。私たちは努力し続けます』


鳴門市長の泉みちひこです。「ようこそ市長室へ」にアクセスしていただき、ありがとうございます。

鳴門市は、鳴門海峡に逆巻く渦潮や瀬戸内海国立公園の風光明媚な景観、「金時」、「ワカメ」、「鯛」、「レンコン」などの産品や数々の文化資源に恵まれた、東四国の玄関に位置するまちです。「結びあう絆が創る 笑顔と魅力うずまく鳴門」をめざし、情報共有・市民参画・市民協働に根ざしたまちづくりを進めています。

本市には「中小企業振興施策の推進」や「観光力のup」、「子育て世帯への支援や若年層の定着促進」、「教育環境の充実」や「南海トラフ巨大地震対策」など、市民の皆様にお約束した様々な課題がありますが、
  

  「市民満足度の向上」(CUSTOMER SATISFACTION)
  「危機管理の高度化」(CRISIS MANAGEMENT)
  「チャレンジ精神」(CHALLENGE SPIRIT)

 

の3つの「C」をキーワードに「内向きから外向きへ」、「守りから攻めへ」の発想転換を図り、「政策や施策の見える化」を進めています。

この「ようこそ市長室へ」を通じ、市民の皆さんや全国の皆さんに「鳴門市の今」、「私が考えていること」をお話しさせていただき、皆さんのお声をしっかりお聞きしながら、ともに行動していきます。

何事にも目を背けず、皆様とともに「オール鳴門」で大きく飛躍する鳴門市にご期待ください。