れんこんとひき肉トマトソースのグラタン・れんこんのモチ米詰めデザート

れんこんとひき肉トマトソースのグラタン
れんこんとひき肉トマトソースのグラタン
ふんわり、クリーミーな味わい。

 

材料[4人分]

れんこん…………………………500g
合いびき肉………………………300g
パルメザンチーズ……………………少々
● ホワイトソース:バター100g、薄力粉70g、牛乳500cc、塩・こしょう・ナツメグ少々
●トマトソース:オリーブオイル少々、にんにく1かけ、玉ねぎ1個、にんじん1/2本、トマト(ホール)2缶、ブイヨン200cc、ローリエ・塩・こしょう・砂糖各少々

 

作り方

  1. れんこんはすりおろし、合いびき肉は炒めて冷ます。にんにく、玉ねぎ、にんじんはそれぞれみじん切りにする。
  2. ホワイトソース…鍋にバターを溶かし、薄力粉を入れ、焦がさないように炒める。牛乳を少しずつ加え、裏ごししてソースをつなぐ。塩、こしょう、ナツメグで調味する。
  3. 1と2を合わせる。
  4. トマトソース…鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める。玉ねぎ、にんじんを入れしっかり炒める。トマトを加え、強火で酸味をとばす。ブイヨンをそそぎ、ローリエを入れ30分間煮て、塩、こしょう、砂糖で味をととのえる。
  5. グラタン皿にバターをぬり、4を敷き、上に3を入れ、パルメザンチーズをふる。200℃のオーブンで中身が沸き立つぐらい、しっかり火を通す。

 

ポイント

 ホワイトソースはやわらか仕立てが美味。

 


 

れんこんのモチ米詰めデザート
ピンズーニャンオウ
氷汁醸藕
れんこんのモチ米詰めデザート
甘みたっぷりの中華風デザート

 

材料[4人分]

れんこん…………………………300g
モチ米……………………………400g
ドライフルーツ………………………適宜
砂糖………………………………500g

 

作り方

  1. れんこんは端を少し切り落とし、といで水に2~3時間浸けたモチ米を穴に詰め込む。
  2. 詰め終わったら、最初に切り落とした部分を少し穴をずらしてふたをし、つまようじでとめ、ヒモできつくしばり3時間ゆでる。
  3. ゆでたれんこんの皮をむき、輪切りにして碗に並べ、上から砂糖をかけ30分~1時間蒸す。蒸しあがったら、碗にできた蜜だけを鍋に移し、ねばりが出るまで煮つめる。ドライフルーツはみじん切りにし、蜜の中に加える。
  4. れんこんを皿に盛り、蜜をかけ出来上がり。

 

ポイント

 モチ米は箸などを使いしっかり詰めておく。