申告

個人の市民税は、市が税額を計算し、これを納税者に通知して納税していただくしくみになっていますが、市が適正な課税を行うために、納税者から市・県民税の申告書を市長に提出していただくことになっています。

申告の必要な方

市内に居住していて、

(ア)営業(漁業)・農業所得があった方。

(イ)利子・配当・不動産・譲渡・一時所得や雑所得があった方。

(ウ)退職所得があり特別徴収されていない方。

(エ)給与所得者で1.2.のいずれかに該当する方。

 1.勤務先から市に給与支払報告書(年末調整済み)の提出がない。

 2.給与所得のほかに農業・不動産・配当所得などがあった。

※前年中 の所得が給与又は公的年金のみの人は、給与又は公的年金の支払者から給与支払報告書又は公的年金支払報告書が提出されますので、申告する必要はないことになっています。
ただし、雑損控除、医療費控除又は寄附金控除等を受けようとする人は、そのための申告書を提出してください。

※収入がなかった場合でも国民健康保険料の算定資料や非課税証明の発行資料などに必要です。昨年の生活状況を申告して下さい。

※確定申告をした方は、市・県民税、国民健康保険料、介護保険料の申告は不要です。

※平成23年分の確定申告から公的年金等の収入金額の合計額が400万円以下で、かつ、他の所得金額が20万円以下の場合には所得税の確定申告は不要です。しかしながら、このような方の場合でも配偶者控除などの扶養控除・障害者控除といった人的控除や社会保険料(国民健康保険料・介護保険料)、医療費等の控除を申告していただくことで、市・県民税が減額になる場合がございます。

e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用することで、ご自宅のパソコンでインターネットを利用して確定申告書を作成し、税務署に提出することができます。

e-Tax(国税電子申告・納税システム)バナー(e-Tax HP クリックしてください。)

なお、e-Taxの利用開始手続きや操作方法など不明な点がある場合は、最寄りの税務署にお問い合わせください。

 

申告書の提出先

納税者の1月1日現在における住所地の市(区)町村です。市・県民税申告書の提出期限は3月15日です。

 

給与支払報告書の提出について

毎年、各事業主の方に提出していただいている給与支払報告書の提出期限は1月31日です。できましたら1月20日までの提出についてご協力をお願いします。

提出先は受給者の1月1日現在住民登録されている市町村で、鳴門市の場合は市役所税務課市民税担当宛です。総括表1部と従業員それぞれの個人別明細書2部の提出をお願いします。

なお、平成28年分(平成29年度)の給与支払報告書から様式が変更となっていますので、ご注意ください。

  給与支払報告書(総括表) 様式 / 記載例[PDF:279KB]

  普通徴収者・特別徴収者仕切り紙 様式[PDF:85KB]

  給与支払報告書(個人別明細書) 記載例[PDF:397KB]

給与支払報告書(個人別明細書)については、「年末調整がよくわかるページ」をご覧いただき、記入して下さい。

国税庁HP バナー

(国税庁HP クリックしてください)→「源泉所得税」→「年末調整がよくわかるページ」

 

給与支払報告書の電子データでの提出について

光ディスクなどによる給与支払報告書の提出について

住民税を給与から特別徴収している事業所で、パソコン等で給与や所得控除、扶養控除などの情報を管理している場合、そのデータを利用して光ディスクなどで給与支払報告書の提出が行えます。提出を希望される事業者様は電話等でご連絡ください。

 

仕分けの手間が省けます

給与支払報告書をデータで提出すれば、従業員の給与データを管理しているパソコンなどから、市町村ごとにデータを抽出するだけで報告書が作成でき、そのまま提出できるため仕分けの手間を省くことができます。

 

給与支払報告書(個人別明細書)の提出が不要です

給与支払報告書(個人別明細書)は、各市町村に2部ご提出いただいておりますが、光ディスクなどで提出すれば、用紙は不要となります。(*総括表は必要です)

 

光ディスク等での給報提出の流れ

1.給与支払者から、「給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書」及びテストデータの提出

2.鳴門市にて提出承認申請書の確認及びテストデータの検証

3.鳴門市から受理通知書を送付

4.給与支払者から、翌1月末日までに光ディスク等による給与支払報告書を提出

 

*申請書の提出期限は、原則として給与支払報告書の提出期限(1月末日)の3か月前(10月末日)です。

期限を過ぎられる場合は、事前にご相談ください。

*テストデータのデータ取り込みが出来ない場合は、ご連絡します。

*詳細につきましては、「光ディスク等による給与支払報告書の提出の手引き」をご確認ください。

 

申請書等のダウンロード

給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書[XLS:42KB]

給与支払報告書の光ディスク等による提出に係る代表特別徴収義務者申請書[XLS:35KB]

光ディスク等による給与支払報告書の提出の手引き[PDF:639KB]

 

電子申告による給与支払報告書の提出について

給与支払報告書の電子申告も受付しております。

電子申告での提出を希望される事業者様は、eLTAX(地方税ポータルシステム)の、 電子申告→こんなときは「給与支払報告書、給与所得者異動届出書を提出するには」をご参照ください。

 

お問い合わせ

企画総務部 税務課
TEL:088-684-1129

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード