斎場・葬儀

火葬場を使用されるとき

【火葬場の予約】

火葬場の予約は、故人の葬儀等を依頼した葬祭業者からの連絡により、市民課で受付します。
死亡届の提出や火葬場使用料の支払いは、先に火葬場の予約を済ませてからお越しください。
※死産児や手術肢体等の火葬については、直接市民課までお問い合わせください。

 

【予約できる時間】

午前9時から午後2時まで1時間ごと
※死産児、手術肢体等、鳴門市・松茂町以外の居住者の場合は、午前9時または午前10時のみ予約できます。
※市外の式場等からの出棺の場合は、予約した時間までに火葬場に到着するように出棺時間を調整してください。

 

【必要なもの】

■死亡届を提出するとき
 ・病院等から発行された死亡診断書または死体検案書(死亡届)
 ・火葬場使用料(下記参照)
 ・届出人の認印

■火葬するとき
 ・市民課から発行された火葬許可証及び斎場利用許可証
 (鳴門市役所以外の市町村役場から発行された場合は、火葬許可証)

 

【休業日】

友引日
※年末年始や大型連休、設備点検等により、上記以外の日が休業日となることがあります。

 

【火葬場使用料】

区分 市内居住者 市外居住者
13歳以上 13,000円 80,000円
13歳未満
(死産児を含む)
6,000円 40,000円
手術肢体等 5,000円 22,000円

 

【届け出る所】

市民課市民担当(TEL:088-684-1135)

(閉庁日は守衛室で受け付けます。)

必ず予約前日の午後3時までに届出、火葬場使用料の支払いをしてください。

お問い合わせ

市民課
電話:088-684-1135

葬祭費を支給

国民健康保険または後期高齢者医療制度に加入しているかたが死亡されたときは、その葬祭を行ったかたに対し葬祭費を支給しています。死亡届出のとき、または届出後なるべく早い時期に申請書を提出してください。

【支給方法】

葬祭を行ったかたの指定する金融機関の預金口座へ振り込みます。

【必要なもの】

  • 国民健康保険被保険者証または後期高齢者医療被保険者証
  • 葬祭を行ったかたの印鑑
  • 葬祭を行ったかたの預金口座のある金融機関・口座番号
  • 葬祭を行ったことがわかるもの(火葬許可証や会葬状など)

【届け出る所】

保険課保険資格・給付担当(TEL:088-684-1139)

お問い合わせ

保険課
電話:088-684-1139