青少年育成の取組み

児童の健全育成のために(子ども会)

子ども会は、同じ地域に住んでいる子どもたちが、学校生活の余暇を利用しながら集団での楽しい遊びや社会奉仕を通して、自主性、社会性、創造性を学ぶところです。

子ども会の会員として登録しておくと、いろいろな研修や行事に参加できます。

 

子ども会指導者の育成

杉の子学校

子ども会の指導者になろうとする人を対象に、子ども会運営の知識、および技術を習得してもらうため、年間を通して4回開催しています。

子ども会リーダー研修会

子ども会のリーダーとして必要な知識を習得してもらうための研修会を、毎年夏に、市内4会場(小学校)で開いています。

ジュニア・シニアリーダー研修会

高校生や青年が活躍しているジュニア・シニアリーダーズクラブがあり、子ども会活動を指導するリーダー養成の研修会を定期的に開いています。

 

青少年団体について

子ども会・ボーイスカウト・鳴門市青年連合会など、いろいろな青少年団体があります。

□青少年教育関係団体の紹介

鳴門市子ども会連合会(市子連)

鳴門市子ども会連合会とは、鳴門市内子ども会の相互の親睦、協調並びに子ども会の指導者育成を行うことにより、子ども会活動の促進を図り、もって、子どもの健全育成に寄与することを目的とした団体です。教育委員会と共同で杉の子学校やリーダー研修会等の行事を開催しています。また、組織としては、13校区の地区子ども会が77の単位子ども会を取りまとめ、さらにその地区子ども会を鳴門市子ども会連合会が取りまとめている形で構成されています。

 

【活動の様子】

        
      杉の子学校(島田島親子キャンプ)         リーダー研修会

【加入について】
   子ども会に加入したいという方は、各小学校、または鳴門市生涯学習人権課までご連絡ください。

【子ども会安全共済会について】
全国子ども会安全共済会(安全共済会)に加入すると、指導者もしくは育成会役員の管理のもと、子ども会活動中に生じた事故および子ども会活動の指導上生じた事故に対して、共済金が支給されます。また、主催者が法律上の損害賠償責任を負担する「子ども会賠償責任保険」も含んでいます。

注意事項[DOCX:88KB]

《加入申込書・加入者名簿・年間行事予定 様式》[XLSX:50KB]

 

鳴門市青年連合会(市青連)

鳴門市青年連合会は、青年を中心に地域社会に向けた活動を行う団体です。ボランティア活動や各種講座(アロマ講座やエコクラフト講座など)の企画・運営のほか、 「ドイチェスフェストinなると」等の市内の行事にも参加しています。また、青年同士の交流を深めるための恋カツ事業にも取り組んでいます。

活動の紹介や主催行事等の案内等については、下記に鳴門市青年連合会のFACEBOOKページがあります。
 鳴門市青年連合会 - ホーム

 【活動の様子】

        
      執行部会                       ドイチェスフェストinなると

 【加入について】
   市青連の活動に興味があるという方は、鳴門市生涯学習人権課までご連絡ください。

 

ボーイスカウト鳴門第9団

詳細については、下記URLにボーイスカウト第9団のHPがあります。
 http://naruto9.jimbo.com/

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習人権課
TEL:088-686-8807