病児・病後児保育

子ども健康支援一時預かり事業

木のおうち

お子さんが病気になって家庭で保育が出来ないときには、まず、かかりつけの医師の診察を受けてから「木のおうち」に直接申し込んでください。

定員は1日3名程度で、看護職員1名、保育士1名でお世話をしております。

医師が症状に応じて診察もしますので、熱があるときでも利用していただけます。

また、水疱瘡やおたふく風邪など伝染性の病気のときは別に専用の部屋で保育をします。

保育所等に通っていないお子さんもご利用できます。

いつでも時間があるときに、お子様と一緒に見学していただいて「木のおうち」に慣れていただくことをおすすめいたします。

親子で喜んで「おはよう」と利用していただくことが「木のおうち」の願いです。

利用条件

鳴門市に住民票のある子ども(小学校6年生まで)が病児病後児であり、自宅で療養しなければならないとき、家庭での保育が困難な場合。(保育所入所児童以外でも、家庭での療養が困難な場合には利用できます。)

利用施設

医療法人緑会 病児保育室「木のおうち」 (撫養町斎田字北浜99番地 小川病院1階)

利用日時

月曜日~土曜日(日、祝日、年末年始などは除く)

午前8時30分~午後6時まで※早預かりは午前8時から前日予約で可能です。(当日予約では受けられない場合もあります。)

利用料金

1日2,000円

昼食、おやつは子どもの体調に合わせてご持参ください。ミルク、ほ乳びんは各自が用意してください。

定員

病気ごとに保育室も職員も分けるため1日3名

申込み方法

申請書により事前に登録いたします。(保育所及び子どもいきいき課に申請書があります。)利用の前日か当日の朝に「木のおうち」へ予約の電話をしてください。

(当日予約の場合)

利用日 月曜~土曜日
(祝日を除く)
予約受付時間 午前7時45分~
連絡先 686-6362

 

(前日予約の場合)

利用日 月曜日~土曜日
(祝日を除く)
予約受付時間 前日 日曜日~金曜日
(祝日でも予約はできます)
午前9時~午後5時
連絡先 686-6362


ご利用の際の留意事項

  1. 予約前にはかかりつけ医(小児科)の診察・診断が必要です。
  2. 利用中には、小川病院の医師が診察しますので、時間に余裕を持っての送迎をお願いします。(別途医療費が必要になります。)
  3. キャンセル・時間変更の場合は、決まり次第(遅くとも当日午前7時まで)にご連絡ください。

 

病児・病後児保育事業(体調不良児対応型)

保育中に微熱を出すなど体調不良となった児童を、保護者が勤務等の都合で直ちに迎えに来られない場合、保育所等の医務室等において保護者が迎えに来るまでの間、看護師が緊急的な対応を図る事業です。 このほか、看護師により入所児童の日々の健康管理、衛生管理や地域の子育て家庭や妊婦等に対する相談支援を行います。

実施施設

  • 明神善隣館保育所(088-688-0582)
  • いずみ保育園(088-687-0616)
  • 認定こども園すくすく(088-689-3733)

対象児童

 実施施設を利用している児童

 

※詳しくは、上記施設にお問い合わせください。

お問い合わせ

健康福祉部 子どもいきいき課
TEL:088-684-1146