中学校の入学

住民基本台帳に基づき、翌年の中学校への入学予定者(入学年の4月1日現在で満12歳になる児童)の保護者については、1月中旬ごろに「入学通知書」をお届けします。

「入学通知書」は、入学期日や就学すべき中学校等を指定した通知書であり、通学先の小学校を通じてお届けします。裏面が「入学届」となっておりますので、必要事項をご記入の上、3月1日までに、通学先へ「入学届」を提出してください。

校区外の小学校に通っている場合には、ご自宅に郵送されます。指定校へ、「入学届」を直接提出してください。

国立大学法人付属中学校、県立・私立中学校に入学される方は、指定校へ連絡するとともに、教育委員会学校教育課へ、次のものをご提出ください。(指定校を通じて提出していただいても構いません)

  1. 「入学通知書」 (入学届)
  2. 区域外就学申請書[DOC:33KB]」(ダウンロードできます)
  3. 入学校の「入学許可書」、または「入学証明書」の写し
  4. 印 鑑 (朱肉を必要とするもの)

また、「入学通知書」が届かなかった方、転居・その他やむをえない事由等により、指定校以外の中学校への入学を希望される方は、教育委員会学校教育課までご連絡ください。

 

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課
TEL:088-686-8802