鳴門市へ移住・定住を希望される方へ

鳴門市では、市内への移住・定住を希望される方に対しての支援を行っております。

 

【移住相談の窓口について】

移住相談の窓口となる『鳴門市移住交流支援センター』を設置しております。

鳴門市への移住を検討されている方はお気軽にご相談ください。

移住交流支援センター(商工政策課内)

TEL:088-684-1158

 

【移住準備をサポートします】

○鳴門市お試し滞在助成制度

鳴門市への定住等を目的として、住居又は仕事を探す活動等を行う方に対して、鳴門市での宿泊に要する経費の一部を助成します。

☆助成金額:1人1泊あたり3,000円(最大同行者2名、10泊まで)

 

【家を探したい方・空き家を登録したい方】

○鳴門市空き家バンク制度

利活用可能な空き家情報を提供する制度です。WEBサイトの公開は6月頃を予定しておりますが、随時空き家についてのご相談は承っておりますので、移住交流支援センター(商工政策課内)までお問い合わせください。

 

<空き家バンク登録物件のリフォームを補助します>

○空き家リフォーム支援事業(所有者対象)

☆1件あたり補助対象経費の3分の2かつ40万円を上限に補助

空き家バンクに登録するものについて、水廻りなど生活に必要な範囲で、移住者(県内住み替 え者も対象)を対象とした空き家の改修を補助します。

・要件;空き家バンクへの登録、空き家判定士による利活用判定調査(※)

 

○移住者リフォーム支援事業(移住者対象)

☆1件あたり補助対象経費の3分の2かつ80万円を上限に補助

空き家バンクに登録するものについて県外からの移住を強力に後押しするため、移住者が決まった空き家の改修を補助します。

・補助対象;戸建て住宅及び併用住宅の住宅部分(移住者向け)

・要件;空き家バンクへの登録、空き家判定士による利活用判定調査(※)、移住者用住宅として10年間使用

 

※空き家判定士による利活用判定調査 についても補助制度があります。

☆一件あたり6万円を補助(空き家所有者自己負担額3万2千円)

 

お問い合わせ

空き家バンク、補助金、移住相談について 移住交流支援センター(商工政策課内) (☎088-684-1158)

リンク先

住んでみんで徳島でhttp://tokushima-iju.jp/naruto/