消費生活相談

一人で悩まないで!困ったときはここに相談!! 秘密厳守 相談無料

鳴門市消費生活センター

〈消費者行政についての首長表明〉

 消費者を取り巻く環境は、スマートフォンの普及による情報化の進展などにより、ここ数年で急速に変化してきています。消費者は、多くの選択肢の中から商品やサービスを選べるようになった一方で、そのトラブルも多様化し、特殊詐欺等の手口も複雑・巧妙化しています。令和5年に徳島県内で発生した特殊詐欺被害の被害額は4億5,217万円で、過去10年間で最悪となっており、被害防止に向けた対策が欠かせません。
 鳴門市では、昭和50年に消費生活センターを設置してから現在に至るまで、市民の皆さまのさまざまな消費生活相談に対応し、助言やあっせん等により消費者トラブルの解決に努めてまいりました。また、啓発活動については令和4年4月に成年年齢が18歳に引き下げられて以降、市内の高等学校においても出前講座を開催するなど、若者に向けた啓発も強化しております。
 今後も、市民の皆さまが消費者として安全・安心に過ごせるように、消費者トラブル防止に向けた啓発活動や関係機関との連携を図り、消費生活センターの相談体制の充実を目指すほか、食品ロス削減やエシカル消費の普及促進といった新たな課題に対しましても、継続的に取り組み、一層の消費者行政を推進してまいります。

令和6年3月8日  鳴門市長  泉  理彦

 

消費者トラブル・契約トラブルに関する相談に、専門の相談員がていねいにお答えします。お気軽にご相談ください。

 

場所 〒772-0003
鳴門市撫養町南浜字東浜165番地10
うずしお会館4階
地図
電話番号 088-686-3776
相談時間 平日 午前9時30分~午後3時30分
休所日 土・日・祝・年末年始
土日に相談される方は徳島県消費者情報センター(088-623-0110 午前9時~午後4時)へお電話ください。

 

うずしお会館外観   センター写真

    
★出前講座受付中★
 相談員が直接出向いて、振り込め詐欺や悪質商法などの消費者トラブルの対処法についてわかりやすくご説明いたします。 小グループでも対応可能ですので、詳しくは鳴門市役所・市民協働推進課(088-684-1140)までお問い合わせください。

お問い合わせ

市民協働推進課
TEL:088-684-1140