災害・避難情報等のメール配信について

エリアメール・緊急速報メール

 鳴門市では、平成23年8月24日からNTTドコモの緊急速報「エリアメール」、平成24年4月4日からソフトバンクの「緊急速報メール」、同年4月12日からKDDI(au)の「緊急速報メール」を活用し、災害・避難情報等をより多くの方へ迅速に提供する緊急速報メールのサービスを行っています。
 この緊急速報メールサービスは、市内にある携帯電話に対して、市からの災害・避難情報などをメールで一斉配信するものです。
 この緊急速報メールに対応した機種の携帯電話であれば、申し込みや登録は不要であり、自動受信されます。ただし、機種により受信設定が必要となる場合があります。対応する機種等については、携帯電話各社の窓口・ホームページで確認できます。

 

市から配信する情報

 避難準備情報、避難勧告、避難指示など生命に関わる緊急情報。

 

特徴

  1. 緊急速報メールの利用に関する通信料・月額使用料等は、無料です。
  2. 緊急速報メールの受信に際して災害発生時における回線混雑の影響を受けません。
  3. 専用着信音とポップアップ表示により緊急速報メールの着信を知らせます。
  4. 鳴門市内に一時的に滞在している通勤・通学者や旅行者などにも緊急速報メールが受信できます。

※緊急速報メール対応機種では、市から配信する情報以外に、気象庁の配信する緊急地震速報、津波警報、大津波警報を受信することができます。(機種によっては、緊急地震速報のみ)

 

緊急情報メール配信サービス

 災害情報等をご登録いただいたメールアドレス宛てに配信するサービスです。このサービスの利用を希望される方は、下記のバナーより、登録ください。

メール配信サービス

※災害情報Eメールは、利用者の利便性を高め、より多くの方に災害時等の緊急情報を配信するために、上記、メール配信サービスに移行しました。災害情報Eメールは、平成27年5月末までの運用となりますので、それまでに、上記、新サービスへの登録変更をお願い致します。

 

防災行政無線メール

 「防災行政無線メールサービス」とは、屋外拡声スピーカによる放送を行った場合に、その放送の内容又は放送したことをメールにてお知らせするサービスです。
 ご利用の際には、市民の皆さまが、あらかじめ、お住まいの地区等放送を行ったことを知りたい地区を、市公式ウェブサイトから登録していただく必要がありますので、下記のバナーより登録をお願いします。

メール配信サービス

 なお、放送内容を確認する方法としては、以下のとおりとなります。

  1. 【自動電話応答サービス】
    市民の皆さまが電話をかけていただくことで、屋外拡声スピーカによる放送内容を自動で再生するサービスがあります。
    088-685-0500  ※通話料は利用者のご負担となります。
  2. 【市公式ウェブサイトで閲覧して頂く方法】
    市公式ウェブサイト「くらしの情報」→『いざというとき、困ったときに』「防災・災害情報」→「防災行政無線」→「防災行政無線メールサービス」→「放送内容一覧」で放送内容を確認できます。

 

お問い合わせ

企画総務部 危機管理課
TEL:088-684-1711