避難所運営マニュアル

大規模災害時には、行政自身も被災し、また、災害対応業務に追われるため、市職員だけで避難所運営にあたることは非常に困難です。

こうしたことから、円滑な避難所運営を行うために、避難者自らによるお互いの助け合いや協働の精神に基づき、自主的な運営を目指すことが重要であると考え、本市では、地域住民による避難所の自主運営を行うための役割を定めた「避難所運営マニュアル」を作成しました。

本マニュアルは、避難所に関する基本的な考え方、避難所組織のあり方や活動内容をまとめたものであり、災害発生時の対応及び事前準備を行う際に参考にしていただくよう作成したものです。

詳細については、下記添付ファイルをご覧ください。

避難所運営マニュアル[PDF:4.61MB]

避難所運営マニュアル(ダイジェスト編)[PDF:2.33MB]

避難所運営マニュアル(感染症対策)[PDF:1.33MB]

お問い合わせ

危機管理局
TEL:088-684-1711

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード