鳴門わかめ
鳴門わかめ
鳴門の激しい潮流にもまれて育ったワカメは、厚くひきしまり、歯ごたえ、色、風味、どれをとっても一級品。
灰干しや塩蔵ワカメの他、最近はカットワカメや佃煮としても製品化されています。

【戻る】

鳴門鯛
鳴門鯛
鳴門海峡の急流で育った鳴門鯛は、鯛の中でも最高級。
特に春の鯛は、産卵期のため脂がのり、鮮やかなピンク色に輝き、桜の咲く季節から「桜鯛」といって珍宝されています。

【戻る】

梨
初秋の果物として人気の梨。「阿波梨」で知られた長十郎種にかわり、甘くてみずみずしい「幸水」「豊水」種が主流になっています。
8月中旬から9月下旬まで観光梨園も開園されています。

【戻る】

レンコン
レンコン
大津町、大麻町に広がるレンコン畑。
地中深く大切に守り育てられた鳴門レンコンは、色が白く、スタイルも抜群に良い美人のレンコンとして知られ、その味も絶品です。

【戻る】

なると金時
なると金時
鳴門の砂地栽培で育ち、金時豆のの酔うな鮮やかな紅色から「なると金時」の名がついたサツマイモ。
焼きいもにすると粉がふいたような肉質に上品な甘さが広がり、そのおいしさは格別です。

【戻る】

竹ちくわ
竹ちくわ
「鳴門の土産に竹ちくわ」といわれるほど人気があります。
天然の竹にすり身を巻いて焼いたちくわは、竹の香りが風味を添え、お酒のつまみやおやつにも最適です。

【戻る】

すだち
すだち
徳島の特産品として全国的に知られているすだち。
さわやかな香りとここちよい酸味は、和・洋・中華、どんな料理や飲み物とも相性が良く、上品な風味を添えてくれます。

【戻る】

大谷焼
大谷焼
徳島を代表する焼き物である大谷焼。
水がめやスイレン鉢などの大物から花瓶や湯呑みまで幅広く作られています。

【戻る】