秋の全国交通安全運動が実施されます!

公開日 2018年09月04日

秋の全国交通安全運動

~交通ルール、みんなが守って「交通事故ゼロ宣言」~

 この運動は広く市民に交通安全思想の普及、浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけるとともに、市民自身による道路交通環境の

改善に向けた取り組みを推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的に実施します。

 これからの時期は、日没時間が急激に早まり、夕暮れ時に事故が多発する傾向にあります。

 早めのライト点灯を心がけ、ハイビームのこまめな切り替えをしましょう。

※県内で交通死亡事故が多発しています。これ以上悲惨な事故を繰り返さないよう、交通ルールやマナーを再確認し、大切なマナーを守りましょう。

 

【運動期間】

平成30年9月21日(金)~9月30日(日)

※9月30日(日)は「交通事故死ゼロを目指す日」です。

【運動の重点】

1.子どもと高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止イラスト 歩行者に道を譲る

・通り慣れた道路でも、信号を守る、横断禁止場所では横断しないなどの交通ルールを守りましょう。

2.夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故防止

・視界が悪くなる夕暮れ時や夜間は、反射材等を身に付けて自分の存在を知らせましょう。

3.全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

・運転者は、後部座席を含めた全ての座席でシートベルトやチャイルドシートが正しく着用されていることを確認しましょう。

4.飲酒運転の根絶

・わずかなお酒でも注意力や判断力を低下させるおそれがあります。飲んだら「運転しない」、「運転させない」を徹底しましょう。

H30秋の全国交通安全運動チラシ[PDF:1MB]

  日 時 行 事 名 場 所 内             容
1

9/21(金)

7:30~8:00

シートベルト・チャイルドシート着用

「人の波2,000m作戦」

国道28号

市役所~木津野

交差点

参加者全員で、のぼり、ハンドプレート等を掲出して、「人の波」をつくり、

通行する車両に対しシートベルトの着用をはじめとする交通安全を呼びかけます。

9/21(金)

10:00~11:00

大型車対象の交通安全

キャンペーン

北灘町櫛木

鳴門検問所

主に大型車ドライバーを対象に、チラシや交通安全グッズ等を配布し、国道

における交通事故防止を呼びかけます。

9/22(土)

10:00~11:00

お接待キャンペーン

大麻町坂東

霊山寺

霊山寺駐車場においてのぼりを掲出し、参拝者を対象に、交通安全啓発チラシ

や交通安全グッズをお接待し、交通事故防止を呼びかけます。

9/25(火)

7:30~8:00

鳴門複合産業団地前

交通安全啓発キャンペーン

瀬戸町明神

県道鳴門公園線

県道上において交通安全のぼり、ハンドプレートを掲出して、通行するドライ

バーに対してシートベルト、チャイルドシートの着用等を呼びかけます。

9/26(水)

7:30~8:00

「人の波」キャンペーン

大麻町池谷

阿波神社前

阿波神社前の県道歩道上において「人の波」をつくり、ハンドプレート、横断幕を掲出し

通行車両に対し、シートベルト着用や運転中の携帯電話の使用禁止を呼びかけます。

また、登校中の小・中学生に対して交通安全指導を行います。

9/26(水)

16:30~17:00

自転車安全利用等

キャンペーン

鳴門駅前

キョーエイ前

キョーエイ前にのぼり旗を掲出して、自転車、二輪車により来訪した買い物客の

方に対し専門職が車両無料点検を実施し、簡単な整備や反射材の取り付けを行います。

9/27(木)

10:00~11:00

児童との交通安全

キャンペーン

瀬戸町明神

小学校県道付近

明神小学校と共同し、県道を通行するドライバーに対し、交通安全運動ののぼりを

掲げ、交通安全グッズを配布して交通安全を呼びかけます。

9/27(木)

16:00~17:00

二輪車の無料点検・整備

キャンペーン

大津町吉永

ハローズ

ハローズ駐車場に交通安全のぼりを掲出して、自転車、二輪車により来訪した買い物客

の方に対し専門職が車両無料点検を実施し、簡単な整備や反射材の取り付けを行います。

9/28(金)

9:00~11:00

園児による高齢者宅

交通安全訪問活動

撫養町斉田

撫養幼稚園周辺

撫養幼稚園児が幼稚園周辺の高齢者宅を訪問して、手作りのメッセージカードや、

交通安全グッズ等を配布し、交通事故防止を呼びかけます。

10

9/28(金)

17:30~18:00

夕暮れ時「人の波」作戦

撫養町南浜

鳴門市役所前

薄暮時間帯における「人の波」キャンペーンとして通行するドライバーに対し、早めの

ライト点灯を呼びかける。

11

9/29(土)

10:00~12:00

シルバードライビング

スクール

鳴門教習所

高齢ドライバーを対象に、教習指導員による座学講習、コース上の実車運転による実技

指導や認知機能検査等を行い、自己の運転技能や知識、身体機能を再確認してもらうこと

で、高齢ドライバーの事故防止を図る。

12

9/30(日)

10:00~11:00

「交通事故死ゼロを目指す日」

交通安全キャンペーン

北灘町櫛木

鳴門検問所

「交通安全死ゼロを目指す日」に合わせ、国道を通行するドライバーに対し、交通安全

啓発チラシや交通安全グッズを配布して交通安全防止を呼びかけます。

※市民の皆さんも行事への参加をよろしくお願いします。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード