「とくしまハンティングスクール」参加者募集

公開日 2018年06月12日

 このスクールは、狩猟免許取得の支援と、山野で鳥獣(主にニホンジカ、イノシシ)を捕獲する際の実践的な技術の支援を目的とし、次に掲げるような方を対象として実施します。

・地域の生物多様性を保全し、次世代に継承する意欲を持っている方。

・野生鳥獣被害に問題意識を持ち、自らその対策に取り組む意欲を持っている方。

・現に狩猟免許を取得していないものの、上記の目的を達成するために狩猟免許の取得を志している方。

 

◆講習を実施する狩猟免許の種別と募集定員

 (1)わな猟免許:10名

 (2)第一種銃猟免許:10名

 ※先着順。

 ※両方またはどちらか一方の受講可。

 

◆カリキュラムの概要

 ・平成30年7月から平成31年1月にかけての、計6回の講習です。

 ・第1回から第3回までは、7月29日(日)の狩猟免許試験に向けて、法令や猟具、鳥獣の生態などの基本的な知識を、ルールや安全面を中心に学んでいただきます。

 ・第4回と第5回は、11月15日(木)の狩猟解禁後に、経験豊かな狩猟者の指導の下、実際にわな猟、銃猟(追い山猟)の現場に出ていきます。

 ・第6回は、処理場でシカやイノシシを実際に解体し、捕獲鳥獣の利活用に関する知識を、衛生面を中心に学び、昼食にはジビエ料理をいただきます。

※詳しくは、別添のカリキュラムをご覧ください。

※一部、内容を変更することがあります。

30ハンティングスクール_カリキュラム[PDF:119KB]

 

◆参加費

 無料

 

◆受講の条件

 このスクールは、徳島県に住所を有する40歳未満の方を対象とします。

 また、受講者の方に本物の狩猟者になっていただくため、さまざまな条件を設けています。

 詳しくは、別添の「とくしまハンティングスクール実施要領」をご参照ください。

30ハンティングスクール実施要領[PDF:107KB]

 

◆申込方法

 別添の申込用紙に必要事項を記入し、平成30年7月2日までに、徳島県消費者くらし政策課鳥獣管理対策担当に郵送、FAXまたはメールにて提出してください。

とくしまハンティングスクール受講申込書[PDF:49KB]

とくしまハンティングスクール受講申込書_記入例[PDF:132KB]

 

◆狩猟の魅力PR動画「阿波の狩人たち~森の命と共に生きる~」

youtube「徳島県チャンネル」で公開中!

阿波の狩人たち~森の命と共に生きる~

 

◆お問い合わせ

 徳島県危機管理部 消費者くらし安全局消費者くらし政策課 鳥獣管理対策担当

 電話:088-621-2262

 FAX:088-621-2979

 メールアドレス:syouhisyakurashiseisakuka@pref.tokushima.jp

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード