児童手当・特例給付現況届の申請受付が始まります

公開日 2018年06月01日

平成30年6月1日(金)から児童手当・特例給付現況届の申請受付を開始します。

現況届は、引き続き6月以降の児童手当を受給する要件を確認するためのものです。

下記内容をご確認の上、対象者の方は必ず申請受付期間内に申請をお願いいたします。

 

◆対象者

・児童手当を受給している全ての受給者(中学校修了前までの児童を養育し、生計の中心者となっている保護者)

 

◆申請場所

・平成30年6月1日(金)から6月8日(金)まで・・・本庁舎1階の第一会議室

・平成30年6月11日(月)以降・・・子どもいきいき課窓口

上記受付場所にて午前8時30分から午後5時15分まで申請を受け付けています(土日を除く)。

 

◆申請受付期間

平成30年6月1日(金)から6月29日(金)まで(土日を除く)

 

 

◆申請方法

平成30年度の児童手当・特例給付現況届を5月末日に対象者へ送付しています。

申請書に必要書類を添えて、上記受付場所まで持参もしくは郵送にて申請ください。

なお、公務員の方は所属官庁へ申請をお願いいたします。

また、電子申請サービスの利用も可能となります。

利用方法については、 児童手当の電子申請について をご覧ください。

 

【郵送先】

〒772-8501

徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜170番地

鳴門市役所 健康福祉部 福祉事務所

子どもいきいき課 児童担当 宛

 

◆必要書類

(1)児童手当・特例給付現況届

 

(2)受給者の健康保険被保険者証の写し

 

(3)申立書・住民票謄本の原本(受給者と児童の住民票が異なる場合や父母以外が受給者の場合等)

 

※(3)の書類は、該当の方のみ提出が必要となります。

 

 

◆その他

平成30年1月1日に住民票が鳴門市にあった方で、平成29年中の所得申告ができていない方は、鳴門市役所本庁舎2階の税務課にて申告を済ませた後、申請の手続きを行ってください。

お問い合わせ

健康福祉部 子どもいきいき課
TEL:088-684-1146