【農業者の皆さんへ】農業者年金に加入しませんか?

公開日 2018年02月05日

農業者年金で老後の生活を安心サポート!!

 農業者年金は、積立方式・確定拠出型で少子高齢時代でも安心の年金制度です!

 農業者の皆さんは、一般よりも高い平均寿命であり、安心した老後生活を送るためにも、農業者年金への加入をおすすめしています。

 国民年金だけでは月々約10万円の生活費の不足が生じるというデータもあり、農業者年金は国民年金への上乗せとして最適な制度です。

 

☆加入要件は以下の3つを満たす方☆nouka_family

①60歳未満

②国民年金第1号被保険者(保険料納付免除者を除く)

③年間60日以上農業に従事

 

【主なメリット】

①積立方式・確定拠出型で少子高齢時代でも安心です。

②保険料は自分で選べ、いつでも変更可能です。

③終身年金であり、仮に80歳前に亡くなった場合は、死亡一時金が遺族へ支払われます。

④保険料の全額社会保険料控除など税制上のメリットがあります。

⑤認定農業者などの担い手には保険料の補助があります。

☆平成14年~平成28年の平均運用利回り 年率+2.77%と有益な年金制度です!☆

 

※各種チラシ

年金チラシ[PDF:1MB]

女性農業者の方へ[PDF:2MB]

政策支援加入について[PDF:2MB]

 

興味を持たれた方は、お気軽に農業委員会もしくはお近くのJAにご相談ください。

お問い合わせ

経済建設部 農林水産課
TEL:088-684-1151

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード