寄附申込方法

STEP1:寄附の申し込み

○寄附していただく際に、まずは寄附申立を鳴門市に対して行ってください。
   申立の方法は以下のとおりです。

1.電子申請

  1)次のフォームから必要事項を入力し、申請してください。
電子申請フォーム
  2)返信メールをご確認ください。

STEP2:寄附金の納付

○申し込みを行っていただいた後、1週間程で鳴門市から納付方法に合わせて通知等を送付させていた
  だきます。納付方法は以下のとおりです。

1.郵貯振込(振込手数料無料)

    納付書を郵送いたしますので、納付書と現金を全国のゆうちょ銀行または郵便局の窓口に持参いた
  だき納付してください。

2.指定金融機関からの納付(振込手数料無料)

    納付書を郵送いたしますので、納付書と現金を指定金融機関窓口に持参いただき納付してください。
(指定金融機関:阿波銀行・徳島銀行・四国銀行・香川銀行・百十四銀行・四国労働金庫・
  徳島信用金庫・徳島北、大津、里浦の各農業協同組合・徳島県信用漁業協同組合連合会)

3.1と2以外の金融機関からの振込(振込手数料有料)

    振り込んでいただく口座情報を書面にて送付しますので、最寄りの金融機関から納付ください。

4.直接持参

    鳴門市役所文化交流推進課(本庁1階)まで現金をお持ちください。

STEP3:寄附受理書の送付

○寄附金の納入の確認がとれましたら、後日「寄附受理書」を送付させていただきます。
○寄附受理書を最寄りの税務署に持って行き、確定申告(寄附控除の手続き)をしていただくと、
  所得税が還付されるとともに、税務署から住民税を納めている市町村に連絡がいき、翌年度の
  住民税の控除が行われます。

<確定申告関連サイト>
   確定申告書等作成コーナー(国税庁)          国税庁動画チャンネル「寄附金控除を受ける方」

◇◆ご注意ください◆◇

○鳴門市から「なると第九」ブランド化推進基金について、またその他寄附を強要することはありません。
○「口座振込」での寄附金納付をされる方は、鳴門市からの通知を待っていただき、所定の口座に振込を
  お願いします。それ以外に振込を依頼することはありません。
○不審な点がありましたら、担当窓口に確認の問い合わせを行ってください。
○その他寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。